とっとこ小小太郎

人生は素直に生きる方が楽しい!

人の目を気にしてもいい事ないよ

f:id:marugao-face:20170103220146p:plain

こんにちは。

とっとこ走る小太郎です。

最近「個性」って凄く大切だな。と思っています。外見、考え、物事へのこだわりや、性癖なども。

他の人と違う、その人特有の性質・性格、個人の特性があるからこそ、いろいろな人がいて面白い。しかし、人の目を気にして、個性を表現出来てない人が多いかなと。

私もその内の1人でした。

そんな私が、どうして人の目を気にしないで生きていく事にしたのか。どう変わったのか、書いていきたいと思います。

 

1:人の目を気にしない事にした理由

キッカケ1.「毛」

僕は沖縄出身なので、本土の方と比べると体毛が濃いです。それがコンプレックスだったというわけではないけど(周りも濃い人多いし)、逆に体毛が薄い人はどんな感じなんだろう。と気になっていました。 

だったら、毛を短くしようという事で数年前からバリカンで長さを整え始めました。そして気付いた。

「快適じゃん!毛が床に落ちない!掃除ラク。笑」

それまで掃除をする度に、毛の塊が...スネ毛、腕毛、陰毛やら...(食事中のみなさんスミマセン)

女性のみなさんに共感してもらえるかわからないけど、陰毛って以外なトコから出てくるんです。笑

キッカケ2.「仕事」

私の場合、周りに意見を合わせる事が殆どで、自分はどういう仕事がしたいのか、どういうキャリアを歩みたいのか、など公言する事はなかったです(人に笑われるかも。などの余計な考えがありました)。

しかし、私が勤めている会社の友達は、ガンガン意見は言うし、考えも持っている。

 小太郎:「意見言うの怖くないの?」「なんで堂々と言えるの?」

友達:「だって人の目気にしてたら、自分がやりたい事できないじゃん。そんなので後悔したくないし」

確かに、僕は自分の意見や考えとか出さなかった時、後悔してる事が殆どでした。

人と違う事は恥ずかしいと思っていたけど、個性を持ってない人ほどつまらない人生を歩んでしまう。後悔ばかりは楽しくない。

 

だったら自分が本気でやりたい事はやる。本気でやりたい事なら、批判されようが反対意見が出ようが気にならない。

なぜなら、それは自分がやりたい事だから。

  

2:人の目を気にしない事で気付いたメリット

僕が人の目を気にしないでいろいろ行動した結果、気付いた事があります。 

ストレスが減った!

行動する前は、人からいろいろ言われると思っていたけど、そんな事はなかった!

逆に我慢していた事がバカらしくなった。笑

ポジティブ思考に!

家族からも「楽観的になったよね」と。笑

悪い事が起きたらそりゃ落ち込むけど、ずっと考えてたら憂鬱になるだけ。できるだけ早くスイッチ切り替えて、解決策考えるようになりました。

関わる人が増えた!

いろいろ行動してみることで、関わる人が増え、視野が広がってきている。

人の意見を聞き、自分の考えを合わせることで、今まで関わることのなかったタイプの人への理解が生まれ、興味が湧くまでに。

 

3:デメリットは?

 本気でない事に対しての批判等されたら、ダメージが大きいぐらいかな?

最初のうちは「周りへの影響が少ない事」や「本気でやりたい事か」をしっかり見極める必要があるだけ。

 

4:気をつけてほしい事

人の目を気にしないからといって、なんでもやっていいわけではないです。人と共同で何かをする時は協調性も必要だし、配慮も必要

自己中心的にはならないように気をつけてね。

人の目を気にしない事は、勇気がいる事だと思います。しかし、人の目を気にしている事で、モヤモヤした気持ちがある人は、勇気を持って一歩踏み出して欲しいです。

気にしていた事がバカらしく思えるから。ほんと。

 

最後に。人の目を気にしないようにしている僕から一言。

人は、人の事を自分が思ってる以上に見ていないものですよ。笑