とっとこ小小太郎

人生は素直に生きる方が楽しい!

週に1回飛行機に乗る僕が、飛行機と空港での快適な時間の過ごし方をまとめる

f:id:marugao-face:20170120030306j:plain

こんにちは。出張で週に1回は飛行機にのる小太郎です。

週に1度、出張のために飛行機に乗り始めて半年が過ぎました。この半年で飛行機に乗り遅れた事2回。

そんな僕が、飛行機内と空港内の快適な時間の過ごし方をまとめます! 

空港編

空港での過ごし方は、利用する空港や滞在時間でできることが限られますが、僕が今まで利用したことある空港を例に上げていきたいと思います。

沖縄那覇空港

僕の地元の空港です。とにかく沖縄のお土産品が充実しています。ただ、僕はここでは基本出張先へのお土産は買わないです。

なぜか?

ぎりぎりに行くので買う時間がない。それだけです。

さらに言えば、ちんすこうなどのメジャーなお土産であれば、国際通りなど安く買えます。空港で買うメリットがよくわかりません。

那覇空港で時間をつぶしたいと考えているのであれば、片道15分程度で行ける国際通りへ行くことをおススメします。

※沖縄は車社会なので、頻繁に渋滞します!ご注意を!

福岡空港

現在改装増築中で、今後出店が増える事を期待している空港です!

福岡空港は目立ったモノがないので、何とも言えないですが(利用する度、することなくて素通りします)、はかた通りもんは必ず買った方がいいです。

長崎空港

先に謝ります。ごめんなさい。本当になにもないです。

逆にいえば、驚きを与えてもらえます。

関西空港

一番好きです。空港の広さやお店の数、種類。

そして、夜景を見渡せる展望台

※残念ながら公式HPでは、夜景のすごさを感じれないので、下記サイトで是非

www.nightview.info

夜、この展望台に一人で行き、イチャイチャしているカップルを見て、どれだけドロップキックしたい気持ちを我慢したことか...(T_T)

羽田空港

もう広すぎて良くわかりません。

いろいろあり過ぎて、デートスポットとしてもOKかと思ったりしています。

それだけ豊富な飲食店や施設があり、不自由しません。

 

空港のまとめ

時間があるのであれば、とりあえず空港を歩き回ってみてください。

飲食店や本屋、お土産品店が数えきれないほどあります。

 

空港に限らずですが、その場所にしかないところで過ごすことがオススメです。 

例えば空港でのお昼は、有名ハンバーガーチェーン。だったとする。

どこでも食べれるじゃん!!

美味しいかもしれないけど、その場、その地域でしか出していないお店やら、名物やらあるでしょ!せっかくの機会、大切にした方がいいよ!

 

飛行機編

 飛行機に乗っている間は、トイレに行く以外は立つこともできないので、窮屈ですよね。その限られた中でできることを紹介していきます。

本を読む

鉄板ですね。ただ個人的になぜかおススメなのが、自宅から持っていく本ではなく、空港にある本屋で買う本が、集中力が続いて一気に読めます。何故かは分りませんが、空港という普段頻繁に訪れることのない場所で選ぶと、普段興味ないタイトルへ目が行くことが多い気がします。普段読まないジャンルだから、新鮮に感じて集中力が続くのかもしれませんね。

映画を見る

最近は映画が見れるアプリが充実していて、スマートフォンに映画をダウンロードしておくと、機内でも見れるので時間つぶしになります。

ちなみに僕は、最近amazonプライム・ビデオを使って快適な空の旅を過ごしています。

仕事をする

基本誰にも邪魔されないからこそ、はかどることもあります。

ただ、僕の場合は隣の席に誰もいない状態でないとはかどらないので、あまり実践していません。なにより、飛行機酔いするリスクを考えるとおススメではない。

寝る

最強の選択肢だと思っています。約5割はこれで過ごします。というより、機内の照明や飛行機の安定した音は、睡魔を呼び寄せます。

だがしかし!座った姿勢で寝るので、首が痛くなる。これだけがつらい。

だからといって、このためだけにネックピロー(首枕)を持ち歩くのは手間でしかない。

その時に重宝するのが、機内で配られるブランケット

ブランケットを細長くなるように折りたたんで、首の周りに巻きます。

ポイントは、呼吸が十分できるようにしながらも、少しきつめに巻く事です。

そうすることで、アゴがブランケットに乗ることで首がある程度固定されるので、ネックピローと同じ役割を果たしてくれます。

 

いかがでしょうか。

皆さんの快適な空の旅が過ごせるように参考になれば嬉しいです。

見た目は変ですが、「ブランケットの首枕」 ぜひ実践してみてください。